--/--/-- --:--
ブログランキング参加しました。ポチっとお願い
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
モンブラン
2005/09/30 00:43
いぁ~秋ですね~
朝夕だいぶ涼しくなって来ました

おすすめスイーツ何にしようかと悩んでたん出すが
秋といえばやっぱり!!!
今日はアシモフのお気に入りのモンブランをご紹介しま~す。

モンブランで最初に思い浮かべるのはこのお店
神奈川県大磯に本店を構える
 しぎ たつ てい

鴫立亭

海で遊んだ帰りに良く寄ったです
私が良く行くのは葉山店の方なんですが
ここのモンブランに使われている栗は京都丹波産
渋皮ごと丸ごと煮るので旨みが逃げ出さず
やわらかな食感。。。

見た目もとってもカワイイんですよ?

mtblanc1.jpg


ふわっとやわらかくて、甘みもしつこくなくて
ああ・・・(じゅる

明日辺り買いに行きます!!!
(我慢できんくなった^^;)
ブログランキング参加しました。ポチっとお願い
別窓 | スイーツ | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑top
サボってます。
2005/09/27 17:13
ここの所
友達の結婚式やら、自分の転職やらで
結構バタバタなのでサボり入ってますw
ブログランキング参加しました。ポチっとお願い
別窓 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑top
恋愛頭脳
2005/09/24 05:34
なんか、身の回りで恋愛頭脳ってのが流行ってるです。

結構前からあるのは知ってたんですが
なんか、近いところでブームきてるらしく
「やってみ?」と言われる事が多くなってます。

んで、ですな一回やると自分との相性診断ができる
URLが生成されるのですよ・・・

アシモフとの相性見てみたい!と言う物好きな方
よろしければ結果コメントくださいw

「相性診断付き恋愛頭脳」


ブログランキング参加しました。ポチっとお願い
別窓 | 未分類 | コメント(15) | トラックバック(0) | ↑top
コピー
2005/09/23 19:42
126.jpg


何事もほどほどに・・・
ブログランキング参加しました。ポチっとお願い
別窓 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
注意!
2005/09/22 18:34
よく道路標識に
XX飛び出し注意って黄色いのあるじゃないですか。

峠道行くと出てますよねこういうの

063.jpg


ん?なにか面白いですか?
ブログランキング参加しました。ポチっとお願い
別窓 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | ↑top
チーズ!
2005/09/21 01:56
20050921015530.jpg


ちょ、オマwwww
おおちゃくし過ぎwwwwww

ある意味賢い?
ブログランキング参加しました。ポチっとお願い
別窓 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | ↑top
転職活動中
2005/09/20 01:02
内定出るのか出ないのか
明日結果がわかるです

神に祈りたい心境でこんなの見つけてきました。
105.jpg


・・・ダメかもしんない(汗
ブログランキング参加しました。ポチっとお願い
別窓 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑top
「恋のマイアヒ」の“のまネコ”
2005/09/18 19:44
「さらっと、流そう」
「そうそう騒ぎ立てる事でもないだろう」

と思っていたのですが
ちと、色々状況が動いているようなので興味の無い方には申し訳ないですが
もう少しこの問題について取り上げてみたいと思います。

かわいいし「のまネコ」いいじゃない
おまえらが著作権保有してるわけでもないのに何を騒いでるの?
と言うスタンスの方々も居られるようですが

この問題、そもそも「何が問題なのか」
について考えてみたのです、反対派の言い分が
メディアに取り上げられ始めています。

どのように報道されているかと言いますと
「元々Web上の皆の共有資産だった物で金儲けをしようなんて許せない」
と言う主張がネットユーザーの間で持ち上がっている
と言った取り上げ方をされています。

果たしてそうなのでしょうか?

昨今話題となりコミックに映画にドラマにと話題になった
「電車男」これも2chに端を発したものですが
相当な金銭が動いているはずですが批判等は見受けません
また、以前から2chのアスキーアートが元である
「モナー」や「しぃ」が商品化されて販売されていますが
これに対しても批判の声が上がっていない
参考サイト:http://www.geocities.co.jp/Milano/9506/

ではなぜこんなに叩かれてるのか?

おそらくavex並びにZENが
「モナー」の二次創作物として発表したのであれば
これほどの混乱は起こらなかったと思われるのですが


■のまネコ著作権について
当社製品に使用されているキャラクター「のまネコ」は、「のまネコ」の著作権を管理する有限会社ゼンと商品化契約を締結した上で使用しております。
「のまネコ」は、インターネット掲示板において親しまれてきた「モナー」等のアスキーアートにインスパイヤされて映像化され、当社と有限会社ゼンが今回の商品化にあたって新たなオリジナリティを加えてキャラクター化したものですが、皆様において「モナー」等の既存のアスキーアート・キャラクターを使用されることを何ら制限するものではございません。
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

有限会社ゼン http://www.e-zen.info/
エイベックス ネットワーク株式会社 2005年9月8日


と発表したわけです。
二次創作物として本来制限されるのはavexとZENであると
そう思われるのですが逆に上から物を言ってしまった事で反感を買った。

更に私が気になる部分があるのですが。。。
「既存のアスキーアート・キャラクターを使用されることを何ら制限するものではございません。」
と言う部分。。。

「既存」と言う事は暗に
「今後作られる創作物には規制を掛ける可能性がありますよ?」
とも取れるのです。

私が危惧するのは、今後「モナー」を使用して作品を作ろうとする
アマチュアアーティストや
イベントでアスキーアートキャラクターグッズを販売しようか
と考える人々がトラブルを恐れて二の足を踏むのではないか???
と言う事です。

企業の利益確保のためにWeb内で自然発生した
文化や芸術が圧殺されるのではないか?
と言う不安や恐れが今回の問題をここまで加熱させている原因だと思われます。

アーティストの創作物の保護を叫んできたavexさんなのですから
もう少し考えて頂きたいものです。

ブログランキング参加しました。ポチっとお願い
別窓 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | ↑top
のまネコ問題
2005/09/17 04:16
avexさん、やっちゃいましたか・・・

なにそれ?avexがどうしたの?と言う方
ご存知無いという方5分で解る「のまネコ」問題をご覧になってください。

これは第二のタカラ問題に発展しそうですね・・・

経緯を今一度読み返してavexさんに対して言う事はと
考えていたのですが、「恥を知れ」としか・・・

上記まとめサイトを読んで頂ければ解ると思いますが
失笑以外ないのですよ、、、
少なくとも世間で大人と認められる人々が運営する
企業・法人が行う事ではないですね

空耳の歌詞にしても、モナー等のAA(アスキーアート)にしても
2chの住人達の間で作り上げられたものを、ほぼそのまま
「これはオリジナル作品です」と言ってしまえる厚顔さ

僕自身、住人と呼ばれるほど2chに常駐してはいませんが
AA達や空耳歌詞などが生まれる過程を見守ってきた
方々生み出してきた方々から見て「許しがたい蛮行である」
と思われても致し方ないと思います。

Web上で創作されたAAやFlash作品などは
それぞれの作者が権利の主張をする事無く
自らの達成感であったり多くの人に楽しんでもらいたい
と言う思いから生み出されWeb上で自由に使われ
愛されて来た物が沢山あります

その思いを踏みにじる行為に私も不快感を覚えました

タカラさんの前例もありますし
avexさんも半ば解ってやってる確信犯なんだろうなと感じます

解ってあえてやっているのにあえて
こうだから間違えてるとか、それはこうでしょう?
などと道理を説いたところで馬鹿らしいだけですね
もう「恥を知れ」としか言い様がないです。

法的に問題が無かったとしても消費者は見てます
不買運動も起こってますよ?avexさん

■参考リンク

エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ問題」のまとめ

私たちにできること-エイベックス著作権違反疑惑『のまネコ問題』

avex所属アーティストのブログと思われる(moveの木村氏?)
ブログランキング参加しました。ポチっとお願い
別窓 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(1) | ↑top
何に見える?
2005/09/17 00:42
179.jpg


ぬ、見える・・・
ブログランキング参加しました。ポチっとお願い
別窓 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑top
モンブラン!
2005/09/16 17:59
そう!モンブランと言えばサロン・ド・テ・アンジェリーナ

横浜そごうから「サロン ド テ アンジェリーナ」が
無くなってしまったので銀座店まで行かなければ
モンブラン食べられなくなっちゃいましたが

ここのモンブランおいすぃ~

g0032_p2.jpg


サロン・ド・テは元々パリに本店を構える
100年にわたって伝統的な味を守り続けて来た老舗なのですが
本店には無いデミサイズのモンブラン

モンブラン好きのアシモフとしてはガッツリ食べたい所ですが
「ちょっともたれるかな?」って時もあるじゃないですか
そんな時に嬉しいのがデミサイズ、男性にもおすすめですよ。

ブログランキング参加しました。ポチっとお願い
別窓 | スイーツ | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑top
不法投棄
2005/09/16 00:12
S.jpg


ご苦労!
ブログランキング参加しました。ポチっとお願い
別窓 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
僕のパソコン
2005/09/15 22:58
僕のPCは
ほぼ一日中電源が入っています。

僕が出かけている間も
寝てるときも

017.jpg



いつか言われそうです・・・
ブログランキング参加しました。ポチっとお願い
別窓 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | ↑top
アヒル玉
2005/09/15 02:19
20050915021917.jpg


ガーガー
ブログランキング参加しました。ポチっとお願い
別窓 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑top
白菜
2005/09/13 20:46
20050913203103.jpg



20050913204534.jpg



どうやったら、こんなに育つのでしょう。。。
本物?画像加工してある?

わがんね・・・
ブログランキング参加しました。ポチっとお願い
別窓 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
はい!
2005/09/12 19:43
ハイ!スイマセン!!!
ご心配お掛けしました。

水に頭突っ込むので許してください
60962.jpg


流石にね、ちと「へヴぃ」な事象が続き
凹んじまいましいたが
何時までも凹んだままでは無いデスヨ!

そろそろ凸ッス!
62372.jpg


そう!車は一時停止必要ですが
人生止まっちゃイケマセン

走り続けて辛くなったら、苦しくなったら
歩けばいい、ゆっくり進めばいい
また走れるまで呼吸整えればOK!!!
進み続けるのが大事。

励ましのコメント頂きました
しゃちさん、べりぃさん
有難う御座います<(_ _)>
ブログランキング参加しました。ポチっとお願い
別窓 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | ↑top
最近
2005/09/09 23:28
「ここの所、更新頻度落ちてる?」
と、お声を頂きました。

「ネタが~」とか言ってましたが
本音漏らすと、考える余裕が・・・

小さな事でも、嬉しい事、楽しい事
見つけて頑張って来たつもりだけど
こう嫌な事が続くと何かが底を尽いたようで

何かを取り戻したいと言う思いや
何でこんな目に俺ばっかりって思いは
整理がついたけれども

新しい何かを望もうと言う気持ちは
無くなってしまいました。

まぁ、それはそれで
人間毎日なんとかやって行けるんでしょう。。。

少し充電すれば
また普段通りに戻ります。
ブログランキング参加しました。ポチっとお願い
別窓 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑top
文字化け
2005/09/08 00:04
たまにありますよね、WEBページ開いたら
「8E20!"Bg:e$N%P%9$KBP1~!*!!!!$D$/$P%(%」
とかなっちゃってて何書いてあるんだか
皆目わがんねぇ・・・

そんな時はやはりヘルプ機能活用
ほらウインドウの右上にあるでしょ?
「ヘルプ(H)」ってのが。。。

20050907235223.jpg


あちゃー・・・
267.jpg

ブログランキング参加しました。ポチっとお願い
別窓 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑top
飛び出し注意
2005/09/06 00:39
novausagi.jpg


轢いちゃったら


61972.jpg



ごめんなさい・・・
ブログランキング参加しました。ポチっとお願い
別窓 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | ↑top
船の科学館
2005/09/04 01:00
先日末来科学館のメガスターを取り上げたんですが
上映待ちの4時間の間に時間を潰したと書きました
その時間潰しに行ったのが船の科学館

ついでに書いちゃいましたが
ぢつはここも前から行きたかったw

人類の海への挑戦から、船の構造、種類など
結構興味をそそる展示品、体験コーナーの数々
楽しかった~

中でもどうしても見たかったのが
南極観測船「宗谷」!

20050904004339.jpg


「なんだ、それ?」って方
まずはFlash職人UTP氏の作品
みらいにつたえるもの」 をご覧になってください。

いやぁ生宗谷、感動した
内部も色々見て歩いて思いを馳せました

P505i0019071330.jpg


P505i0019005793.jpg


また行きたいです
皆さんも機会があればぜひ。。。
ブログランキング参加しました。ポチっとお願い
別窓 | ニキー | コメント(1) | トラックバック(0) | ↑top
縦列駐車
2005/09/02 23:55
20050902235515.gif


お見事。
ブログランキング参加しました。ポチっとお願い
別窓 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑top
すいーつ
2005/09/01 00:43
前回のレアチーズであの頃の事結構思い出しますた
そこで今日は公演中の差し入れで良く頂いた逸品を

photo5.jpg


パパダニエルのカヌレ!

もぅね~これねぇ~
外はパリパリっと、中はしっとりカスタードクリーム
私ガブッと行っちゃうのですが、噛り付いた瞬間
ラム酒の香りが・・・ふわ~っと

.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.

一番最初では無いのですが日本でカヌレを広めたのは
このパパダニエルと言っても過言ではないぐらい
大人気だったとです。

お店のある白山に友人が住んでいたので
お邪魔した事があるのですが
他のケーキ類もとってもおいしぃ~

ご主人のダニエル・ストリュースさんも
とっても楽しい方でした。

結構思い出の味です・・・(遠い目
ブログランキング参加しました。ポチっとお願い
別窓 | スイーツ | コメント(3) | トラックバック(1) | ↑top
| Luck&Pluck |
FC2 Blog Ranking
