--/--/-- --:--
ブログランキング参加しました。ポチっとお願い
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
PCの中身
2005/06/08 00:05
いやぁ、仕事柄家電量販店で接客をする機会が多いのですよ
何時も悩むのが初心者のお客様に
PCがどんな風に動いているのか説明するって事。

いきなりアーキテクチャがどうのこうのと
言っても通じるわけはなく、喩え話から入るんですよね

『PCのもっとも基本の構成はメモリー、HDD、CPUなんです
それぞれ喩えてお話しますね、
HDDは机の引き出しだと思ってください、
大きければ辞書が入って教科書が入って・・・(略)
と色んなものを入れられるわけです
辞書や教科書をOfficeなんかのソフトだと思って頂けると
分かりやすいですかね』

といった感じに、メモリーは机の上、CPUを其処で作業する人
に喩えて話をするわけなんですが

先日改めて、この喩えでいいのかな~・・・と思ったりして
(実際は先の例えで大抵のお客様は納得してくださいます。)

PCケースを開けてまじまじと見てみようと思ったんです。

んで、まぁPCケース開けたんですが・・・





20050607235949.jpg


こんなんなってました!

猫ってすごいのね・・・

オマケ:
MS.jpg


「あなたが使ってるOSはここの?」
ブログランキング参加しました。ポチっとお願い
別窓 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑top
<<手抜きです・・・ | ホーム | ごはん>>
コメント
2005/06/08 23:23
一体どこでネタを拾ってくるんだw
URL | フィリ #iqhSIKS2 | [内容変更]
■秘密
2005/06/08 23:42
hehehehew
URL | asimov #qNXjQhIg | [内容変更]
2005/06/09 01:50
オレは売り場で例えますよ
HDDは倉庫の広さ
メモリーは売り場の広さ
CPUは人の数
人が多くてもお客が少なければそんなに要らないんですけどね~
だから安いの買っとけ
URL | いーぽん #- | [内容変更]
■仇とってやる!
2005/06/10 00:47
あえて解りにくい方向でw

例)客人に対して

HDDはおまえの考える宇宙の広さ!
メモリーは今日の占いカウントダウン!(ある意味合ってる)
CPUは宇宙を遊泳するお前の恋人(占いに影響される)

嗚呼、ファンタジー。
URL | 園長 #- | [内容変更]
↑top
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

↑top
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top
| Luck&Pluck |
FC2 Blog Ranking
