スポンサーサイト
--/--/-- --:--
ブログランキング参加しました。ポチっとお願い
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
これ知ってる?
2005/12/11 23:26
いつものように「クスっと笑える記事」を
求めてお越しくださった方ごめんなさい、
この後書くのでご容赦を^^;

【無防備宣言都市活動】
と言う市民活動が各地で行われているようなんですが、
皆さんご存知でしょうか?

内容はどんな活動かと言うと
「ジュネーブ条約追加第一議定書(1979年)第59条」
に規定される(ry
と長々説明がありましたが、簡単に言うと

「武器は持ちません」
「国防には協力しません」
「無抵抗で占領されます」

「だから戦争に巻き込まないでね!」

と言う宣言を、地方自治体単位で条例化しましょう
その為に、皆さんで著名運動しませんか?
フム・・・そう言う活動らしいです。

僕の考えとか、スタンスを言う前に
そう言う活動があり議論を呼んでいるという事を知って頂きたい
と思ったのですが・・・

自分の考えを発言しないのもなんか違う気がするので
「活動の意義を疑問視している」とさせて頂きます。

平和に対する志しに対して疑問を感じてる訳ではないので
そこはお含み置き頂きたい
今回の記事では、「どこが疑問だ」「こうだからおかしい」と
言う事は書かないで置こうと思います。

最近僕が気になっている事なので、
良ければここを観て「ん?なんだこれ」と
思った方が居ましたら「無防備宣言都市活動」で検索すると、
是か非か問わず沢山のサイトがHITします、
内容を見て皆さんが思った事、感じた事、
コメントで、ご意見聞かせて頂ければな~と思います。
スポンサーサイト
ブログランキング参加しました。ポチっとお願い
別窓 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑top
<<ご飯マーダー? | ホーム | error>>
コメント
2005/12/12 12:49
最初に述べますが
私は右翼でも左翼でもないです。
極普通の一般市民です。
戦争は反対ですが、平和ボケしてると思います。
自衛隊の戦闘機購入に何百億もかかるとか聞くと、2~3機減らして消費税上げるのは
ヤメテほしい・・・とか思います。

近畿圏にこの条例を制定させようという運動を、熱心に行ってる市町村が多いように見かけられて、近畿に居住する私も真剣に見ましたけど、、、
そもそも、差し迫った敵がいないのに
何で宣言なのか。理解できません。
差し迫ったというより、このジュネーブ条約は
敵本体が侵攻してきて、街を守る軍事力が
逃げて存在しなくなってるとか
逃げる事も出来ない弱者に対して出されているもののように感じました。
侵攻されるときに、白旗を揚げるようなものじゃないでしょうか?
何で侵攻される寸前になってないのに宣言なのか?
よくわかりません。
それに、非暴力は賛成ですが
無条件服従はこんな場合に宣言するものですかね?
平和であることは非常に重要ですが
服従ってそんなに簡単に済ませていいのか
疑問に思いました。
URL | フィンナ #- | [内容変更]
2005/12/13 01:33
フィンナちん
ご意見thx

しばらくしたらまとめを書いてみます。
URL | アシモフ #- | [内容変更]
↑top
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

↑top
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top
| Luck&Pluck |
FC2 Blog Ranking
