スポンサーサイト
--/--/-- --:--
ブログランキング参加しました。ポチっとお願い
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
皇室典範改正問題
2006/02/06 23:39
今日は・・・
クスッ、ニヤッ、と、できる話題では無いのですが

ちと、日本人として考えさせられたのでタイトルの件
書いてみようかなと思います。


昨今、新聞、テレビ、などで盛んに騒がれているので
ご存知の方も多いとは思いますが、、、

「皇室典範とはなんなんだろう?」
「女系?天皇がダメとかなんで騒いでいるのだろう?」

って、話なんですが
まず基本を押えないと話しにならないので
天皇制がどのように維持されてきたかを理解するのに
まず、皇室の系図から、見てみましょう

まず天皇家は神話の世界から始まります。

参考図:天皇家系図
まぁ、長いので最初と最後をサラッと目を通すぐらいでいいでしょう
興味があればまた調べてみてください。

9代天皇までは、実在が確認されていません(諸説あり)
んで、まぁ、連綿と続き、今上天皇へといたる訳ですが、

系図見て頂くと解ると思うのですが、
今上天皇から父親を逆に辿って行くと
神武天皇に辿り着きます。

歴史の連続を御自ら体現しているのが
天皇であり、だからこそ我が国の象徴足るのだと
僕は理解しています。

女系を容認すると言う事は、この連続性を断ち切ると言うこと

現在の内親王「愛子様」が天皇になられると
これは「男系女性天皇」になります。
つまり父親を辿ることができる、という事。。。

しかし、次の世代
愛子様がご結婚されて、その御子が皇位につくと
例え男児であったとしても、父親を遡っても天皇が居ない男性と
ご結婚された場合「女系天皇」となります。
母親でしか天皇に遡れない

愛子様までしか遡れない、愛子様から始まる、
「新王家」となってしまう事になります。

そこが、問題となって現在騒がれて居る訳ですね

現在の「皇室典範」では、継承順位は
1.天皇の長男 
2.天皇の孫(男児)
3.その他の天皇の長男の子孫
4.その他の天皇の次男


割愛

となっています。

これを、「天皇の第一子(長男または長女)」が
継承できるようにしましょう。

と言うのが、「皇室典範改正」です。

果たして、国民のどれほどが
女系天皇、女性天皇、の違いを理解しているのでしょうか?

どれ程の国民が、
天皇家の歴史を知っているのでしょうか?

国民が理解していない事柄を、強引に推し進めようとする
現内閣(現在は内閣内にも慎重論が出ていますが)の
やり方はどうかと思います。

小泉首相は、
「しっかりと慎重に議論していけば、必ず理解が得られると思う」
と言っておられました。

しかし、その同じ口で「今国会で成立させた方がいい」と仰る

なんか、言ってる事おかしいよ?
純ちゃん???

さて、皆様は「皇室典範改正問題」どう捉えているでしょうか?


ちと、難しいテーマに文が乱れまくりで、読み辛い所も
あると思いますが、最後まで読んでくれた方・・・

ありがとうございます<(_ _)>。。。
スポンサーサイト
ブログランキング参加しました。ポチっとお願い
別窓 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(1) | ↑top
<<顔ナシ | ホーム | 絵馬>>
コメント
2006/02/07 03:02
雅子さま、まだ産めなくなった訳じゃないし
時期尚早だと私は思います。
どうしても、このまま愛子さましか
生まれないと仮定するならば
愛子さまが天皇になるのは
何の抵抗もないですが
なられるのなら、宮家からお婿さんを
迎えるしかないように思います。
旧宮家の復活もやむを得ない気がします。
父系でなければ、意味がない。
愛子さまから女系にするならば
雅子さまの気持ち的に
ますます生きていき難くなるんじゃないでしょうか?
愛子さまが天皇になることを
そんなに望んでらっしゃると思えないのですけどねぇ。
いずれにせよ、生理が上る歳でもないし
急ぎすぎであることは、否めないと思います。
純ちゃん、今は無理だよ。
URL | フィンナ #- | [内容変更]
2006/02/08 08:39
昨日、秋篠宮妃紀子さまが御懐妊された
との報が流れました。

心よりお喜び申し上げます。

衆院予算委員会にて、民主党の岡田代表は
祝意を表されましたが、小泉首相は祝意を述べられませんでしたね。。。
URL | アシモフ #- | [内容変更]
2006/02/09 05:02
現実は小説より奇なり。
どうなるんだろうねぇ
URL | フィンナ #- | [内容変更]
■厳しい意見ですが
2006/02/10 08:17
17代までは素で覚えていました。
それ以降は無理です。
ぶっちゃけ、天皇とかがんばれよーって感じぃ~w

怒るなよ!そうさせたのもJAPANだぜ!

嘘です。紀子様の笑顔に癒されてます。
URL | 園長 #- | [内容変更]
■追記
2006/02/10 08:18
神武天皇以前って想像つきません。
URL | 園長 #- | [内容変更]
↑top
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

↑top
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
皇室典範改正案の国会提出は?秋篠宮妃(紀子さま)懐妊
皇室典範改正案の国会提出は?秋篠宮妃(紀子さま)懐妊
「皇室典範改正案の国会提出は?秋篠宮妃(紀子さま)懐妊」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読...
ブログで情報収集!Blog-Headline 2006/02/07 16:37
↑top
| Luck&Pluck |
FC2 Blog Ranking
