--/--/-- --:--
ブログランキング参加しました。ポチっとお願い
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
広島平和記念日
2005/08/06 14:20
1945年8月6日午前8時15分
米軍のB-29爆撃機「エノラ・ゲイ」により
原子爆弾「リトルボーイ」が広島に投下された。
これにより、一瞬のうちに14万人が死亡し市街は壊滅。

毎年8月6日に犠牲者の霊を慰め
この歴史的悲劇から目をそむけないために
広島市では原爆慰霊祭が行われる。

この場を借りて犠牲者に追悼の誠を捧げる


黙祷






さて、この時期になると思い出すのが2年前の
2chネラーによる「折り鶴14万羽プロジェクト」

平和記念公園の折り鶴14万羽が放火された事件直後
「我々でその埋め合わせをしよう」の一言で
瞬く間に賛同者が増え結果は元の14万羽を遥かに上回る
60万羽以上の折鶴が集った。

「偽善じゃねぇか」等々の議論、
最後に一部調子に乗り過ぎた行動 も在りましたが

彼らの「しない善意より、する偽善」と言う身上
共感を覚えます。

偽善と騒ぐ方、おられますが
そもそも完全なる「善意、自己犠牲」なるものがあるのか
行為に伴う自らの達成感、相手の喜ぶ顔、感謝の言葉
そういう物まで否定してしまう気がします。

「打算でいいじゃない、自己満足でいいじゃない」
「それで何かが+に動くなら、誰かが救われるなら」

ひねた物言いに聞えるかもしれませんが
そう言うスタンス好きです。


最近読んだ小説にこんな一文が在りました。
(高尚な文学物ではなくミステリー、サスペンス、物ですが)

この宇宙は人や動物や物体
それぞれが一つの弦をなす
無数の弦を持つ大きな弦楽器なんだ
誰かの取った行動は、その無数の弦に共鳴し
また自分に帰ってくる

君が行った悪意ある行動が遠く響き渡り
どこか遠くの知らない誰かを殺すことも在る

君が言った小さな褒め言葉が
別の誰かへの善意となって伝わり
どこか遠くで
一つの勇敢な行動に繋がるかも知れない


この宇宙は一つの大きな弦楽器
あなたは良い音を響かせていますか?
ブログランキング参加しました。ポチっとお願い
別窓 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | ↑top
<<クレヨンP | ホーム | 痔なる。>>
コメント
■平和な世界を願います!
2005/08/07 00:15
良い音を響かせてるつもりなのに
共鳴したり不協和音になったり・・・

心地よい調べだけを聞いていたいです

URL | mai #N6kp4qTg | [内容変更]
2005/08/07 01:00
「ヒロシマ」というと、中学のときに見た「はだしのゲン」の映画を思い出します。

あの時、子供心に強烈な印象を受けました。
でも、今思うと良い経験だったと思います。
URL | しゃっちん #- | [内容変更]
2005/08/07 13:31
ちなみに、折鶴を広島に届けようOFFはその後も毎年継続しています。
URL | アシモフ #qNXjQhIg | [内容変更]
↑top
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

↑top
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top
| Luck&Pluck |
FC2 Blog Ranking
